Top

   そらまめ日誌
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ソフトクリームの絵
a0169541_1855089.jpg

桃のソフトクリームとヨーグルトのシャーベット

去年、とある物語のために描いていた絵でしたが、今年のpiece 第7話の挿絵になりました。
いずれ物語の方も本のかたちにいたしましょう。




















______________________________
[PR]
# by solamame-fh | 2013-09-29 18:14 | 日誌
アナログとデジタル
a0169541_1451196.jpg

今回のPiece第6話のイラストは透明水彩で描いたものをCG処理してみました。

CGはついやり過ぎてしまいがちなので、加減が難しいところ。
そしてこの絵はちょっと暗すぎたわ…。



















______________________________
[PR]
# by solamame-fh | 2013-07-24 15:12 | 制作
久々の透明水彩
a0169541_15172524.jpg

銀羊舎ホームページの「Piece」5話目出来ました。
それにしても相方mkはとにかく書くのが早い!
よくこんなに出てくるなというほど、スイスイ書く(ように私には思える)。
Pieceは、気づいてみたら艶っぽい話が多いなあ、なんて言ってました。

さて、そんなPiece5への挿画を久々に取り出してきた透明水彩で描いてみたら、なんだか楽しかったです。
やっぱり色が綺麗に出るから、爽やかで今の季節にぴったり。

この絵の具って大学受験の時にものすごく使ったから、色んな思い出があります。
受験直前には夜遅くまで美術室で描いたりしたよね、秋華さん(私信)。
私、いまだにうまく使いこなせないけどね…。

また改めて水彩画も勉強したいなあ。



















______________________________
[PR]
# by solamame-fh | 2013-05-29 23:39 | 制作
a0169541_20423111.jpg

ハコノカフェさんで息子に服を買いました。
前からいいなと思っていた鳥模様の長袖(濃灰色)です。
この鳥のなんともいえない味わい。
思わず模写。
いいなあ。

店主の方が描いた絵をシルクスクリーンでプリントしていて、
他にも何種類かあります。
おすすめですよ〜。



















______________________________
[PR]
# by solamame-fh | 2013-03-18 20:50 | 日常
今日のこと
a0169541_23111384.jpg

実家の両親から「我が家の除染が始まりました」とメールが来ました。
父は「今年は春の水仙は見られないかもしれない。あじさいも山吹も丸坊主です」と。
母は「子どもとの外出の時には少しでも、水と食べ物を忘れずに」と。

息子を抱いて地面に伏せる私の上に覆い被さって
「大丈夫だ」と言ったのは父。
夜中でも、大きな余震の度にすぐに息子の為の荷物を持って、
私たちにいつでも避難できるように声をかけたのは母。

出産後日が浅く、精神的にふわふわしていた私はあの日、
「お父さんとお母さんがいる」
ということだけで心強かったのを思い出します。


今日は2年前にはまだ出会ってもいなかった友人たちと一緒に、
穏やかな時間を過ごしました。
息子もお友達と元気いっぱい遊んで、今はぐっすり寝ています。
毎日をそれなりに笑顔で過ごせるというのは幸せなことです。

今日が誕生日の友人におめでとうのメールも送りました。
今日という日は、これまで楽しいことも幸せなこともあった日で。
そしてそれはこれからだってきっと同じだと思うのです。

それぞれの立場で、それぞれの思いを抱えて、
皆が今日を迎えただろうと思いを馳せます。

この現実は消えないし、まだ何も解決しても終わってもいないけれど、
始まってはいる、と思いたい。

なんというか…、ごまかさずに生きていきたいな、と、
そんなふうに思った3月11日でした。




こういう文章って書くの苦手だからずっごく時間かかった…。
書いてみようと思って挑戦したけど、書き終わって時計見てびっくりした。

























______________________________
[PR]
# by solamame-fh | 2013-03-11 23:11 | 日常